お知らせ

V・ファーレン長崎キャリアセミナー実施

2015年8月18日(火)V・ファーレン長崎の選手24名に、クラブハウスにて研修を実施しました。
「キャリアセミナー」「プロ選手を取り巻くリスク」の2部構成で研修を行いました。

第一部の「キャリアセミナー」では、「社会で必要とされる能力とは」、「能力を伸ばし結果を出すための考え方(Will、Can、Must)」などをお話しました。
第二部の「プロ選手を取り巻くリスク」では、選手の周辺で起こりうるリスクの実例を挙げ、そしてそれらを防ぐ意識についてお話をさせていただきました。

【受講後の選手アンケートより】
・キャリアという言葉を聞いて、セカンドキャリアのイメージが強かったけど、長い目でキャリアを見れば、
今回の講習の内容は自分たちにとってとても大事なことだと感じた。
・サッカーという競技で身につく部分が、指導者の道以外に進んだ時にも役立つということを聞けてよかったです。
・世間一般の情報をもらえることは自分にとって良かったと思います。人生の中での仕事の考え方が少し変わり良いキッカケになったと思います。

アスリートキャリアパートナーは、今後もV・ファーレン長崎様とキャリアパートナーとして、継続的に研修等を行っていきます。

V・ファーレン長崎の選手の皆様、ご受講ありがとうございました。

PAGE TOP