お知らせ

福島ユナイテッドFC キャリアセミナー実施

2015年10月28日(水)、アスリートキャリアパートナーは、J3福島ユナイテッドFCの選手の皆様に、セミナーを行いました。

テーマは「考える力を鍛える」
「考えて走る」「よく考えてプレイする」など、サッカー選手にとって、「考える」というテーマは競技と密接に関わっています。本セミナーでは、選手自身がより深く思考するための「考え方のコツ」をお伝えし、実際にワークショップも行って頂きました。普段、頭の中で行っている思考を、わざわざ言語化し書き出すことは、意外と難しいのですが、選手の皆さんも真剣に取り組んで下さいました。このように、自身の考えを、言葉にし論理的に整理することは、チームメイトとの関わりや子供達への指導にも活かせるのではと思います。

昨年までプロサッカー選手としてプレイし、現在会社員として仕事を行っている御厨からも、「サッカーで培って来たものは社会に活かせる。考えながらサッカーに向き合ってほしい。」とメッセージを送りました。

【受講後の選手アンケートより】
・普段、考えることがほとんどないので、考えることの大切さを感じた。色々なことに目を向けて、考えることを日常から意識することが必要だと思いました。
・自分の考えを人に伝えるのが苦手なので、そこをトレーニングする方法を教えてもらえてよかったです。
・より考えを掘り下げる事を日頃から意識したいと思った。自分だけの常識ではなく色々取り入れられればいいと思う。
・いざ考える時になかなか出てこないので、もっと回数をこなしていきたいと思った。

福島ユナイテッドFC選手、スタッフの皆様、ご受講ありがとうございました。

PAGE TOP