ブログ

元地域リーグサッカー選手(24歳)→印刷会社

大学卒業後、地域リーグの選手を経験し、引退。
初めての就職活動でしたが、面談の中で、自分がどういう環境で働きたいか?どういう人と一緒に働きたいか?という軸を明確にしていき、実際に職場を訪れるなどして、納得のいく企業に出会うことができました。
現在は、印刷会社で、期待の若手社員として活躍されています。

サッカーだけが人生じゃないし、地域リーグで続けるよりは、先のことを考えて就職し、サッカーは趣味で続けていくのもいいかなと考えました。自分は特にサッカーにこだわることなく、引退を決めることができました。

アスリートキャリアパートナーなど、セカンドキャリアをサポートしてくださる所に連絡を取り、実際に会って自分が働くうえで何を大切にして働きたいかなどを聞いてもらい、その上で企業などを紹介していただきました。それからは履歴書や職務履歴書などの書き方から教えてもらい、就職活動を始めました。

最初は、引退を決めただけで何もやりたいことやどういうところで働きたいなどのイメージがなかったけれど、話を聞いてもらっているうちに自分が働くうえで大事にしたいことやどういうところで働きたいかなどがわかってきました。人に話すだけでこんなに考え方が変わるんだなと感じました。就職のことや企業のことを何も知らなかった自分に丁寧に一から教えてくださり、本当に感謝しています。

これからは全く違う生活になり、サッカーをやっているときとは違った大変なことや嫌なこと、辛いこともなどもあるとは思いますが、そんな中にも楽しみを見つけて自分の人生を楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

PAGE TOP