ブログ

元プロサッカー選手(29歳)→インターネット・通信関連企業

田中 智大(タナカ トモヒロ)さん(29歳)
経歴:福岡大学ーFC岐阜セカンドーFC岐阜-ガイナーレ鳥取ーブラウブリッツ秋田ーカターレ富山
既に、7月からインターネット・IT・通信関連企業の営業職として働かれています。

プロサッカー選手をやり切ったので、ビジネスマンとして頑張ろうという思いで就職活動を始めました。

就職活動は新型コロナの影響もあり、採用が途中でストップするなど、とても厳しいものでした。私は29歳のいわゆるビジネス未経験です。元プロサッカー選手という肩書だけでは、需要はないと肌感覚ですが感じました。また、面接では「何がアピールできることなのか、何が通用するのか」など自分分析も重要だと思います。

そもそも就職活動の進め方を知らない、あるいは世の中や会社のことを知らない、分からないでは何も判断できません。何かアドバイスしてくれる人や人材紹介会社などを頼ることもいいと思います。実際に私も活用しました。就職活動の大枠の理解やメンタルの部分ですごく寄り添ってくれるので助かりました。

最後に現役中に色んな人と会話をしたり、資格や社会や会社の情報を調べるといった準備は是非行ってほしいです。

PAGE TOP